おはなしのたねまき

〜ぼくのママは看護師、ときどきバイリンガル絵本読み聞かせインストラクター〜

🎄クリスマス英語絵本の紹介🎄

昨日紀伊國屋札幌本店に行きました。 洋書コーナーの近くにクリスマスの英語絵本がまとめられた一画があり、わくわくしながら絵本を選びました。 乳幼児向けの定番のもの、小学生や大人でも楽しめるもの、10月に出版されたばかりのはらぺこあおむしくんが出…

こえとえほん湘南 バイリンガル絵本クラブ参加

9月2日に日英絵本ソムリエとして活動されている先輩インストラクターのかわのまさみさんのバイリンガル絵本クラブに参加させていただきました。 お仕事もされながら、湘南のご自宅で「こえとえほん湘南 日英おはなしの部屋」を運営し、お母さんと赤ちゃんに…

7月31日 バイリンガル絵本クラブ開催のお知らせ

2回目のバイリンガル絵本クラブの日程が決定しました。 <おしらせ> バイリンガル絵本クラブ〜夏を楽しむ絵本でおはなしのたねまきを〜 日時:7月31日(日)15:30〜16:00p.m. 場所:オンライン(zoom) 参加費:無料 定員:親子3組様まで 対…

6月25日バイリンガル絵本絵本クラブ開催決定

インストラクターの認定をいただいてから少しずつ準備を進めてようやく初めてのバイリンガル絵本クラブ開催の目処がつきました。 <おしらせ> バイリンガル絵本クラブ〜夏を楽しむ絵本でおはなしのたねまきを〜 日時:6月25日(土)10:00〜10:3…

音読協会認定バイリンガル絵本読み聞かせインストラクターに無事合格

5月15日バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター認定試験を受験しました。 認定試験は講師の方と1対1で60分間の時間で行われます。 内容は、①ママの英語絵本チャレンジ講座実演 ②指定の方法での絵本2冊の読み聞かせ ③シャドーイング ④課題提出:自分の…

実践発表の感想 〜第11回、12回バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター養成講座を受けて〜

4月3日はバイリンガル絵本クラブの実践発表、4月10日は初級講座の実践発表を行いました。 バイリンガル絵本クラブの実践発表では、10分間の自己紹介と30分間のクラブの発表を行い、3名の先輩インストラクターさんに評価をしていただく形で行われました。 初…

リーダー絵本の紹介 〜第10回 バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター養成講座を受けて〜

3月27日に第10回目の講座を受講しました。 今回の講座は主に自分がクラブや講座を開催する際の具体的な手続きの方法について学びました。手続きに関しては、自分が使いこなせるようになるまで少し時間がかかりそうですが、協会の方でも使いやすい様に準備し…

英語絵本に関するブログを書く目的 〜第9回バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター養成講座を受けて〜

3月20日第9回目の講座を受講しました。 今回の講座ではブログの書く目的やクラブや講座の参加者さんに自分が与えられる価値について考えました。 子どもの頃書いた日記も続かず、学生の頃に流行ったmixiやFacebookなどへの投稿もなかなか続かず、自分はそう…

第8回 バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター養成講座を受けて

3月13日に8回目の講座を受講しました。 今日の講座では、前回と同様のお母さんの立場で「ママの英語絵本チャレンジ講座」を受講しましました。今日講座の中で使用した絵本はEric Carlさんの代表作『The Very Hungry Caterpillar』です。英語絵本といえばこ…

第7回 バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター養成講座を受けて

3月6日第7回目の講座を受けました。 今日の講座では「ママの英語絵本チャレンジ講座」を開講するにあたって、実際にママの立場で講座を受講する体験をしました。 「ママの英語絵本チャレンジ講座」では、課題の1冊の絵本を使って、親御さんが楽しく、効果…

第6回 バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター養成講座を受けて

2月27日に第6回目の講座を受講しました。 今日の講座の内容も初級講座を開講するにあたって必要な知識、絵本以外でのおうち英語の取り組みについて学びました。 初級講座を開講するにあたって大切なことは、受講された方が自宅で読み聞かせを始める行動の変…

第5回 バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター養成講座を受けて

2月19日第5回目の講座を受講しました。 今回の講座では初級講座を開講するにあたって、講座の中でお伝えする内容を具体的に学びました。 まず、 講座を開講するにあたって、大切な準備の一つが、受講される方が何を求めているのか、どのような方なのかを事…

第4回 バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター養成講座を受けて

2月13日第4回目の講座を受講しました。 この日は初級講座の後半のお話でした。 初級講座ではめざすバイリンガルの目標について考える機会があります。 我が子がどのくらい英語を話すことができるようになってもらいたいと考えていますか? 海外へ留学できる…

第3回 バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター養成講座を受けて

2月6日第3回目の養成講座を受講しました。 今日は赤ちゃんから始める「初級講座」開講に関する内容のお話でした。 初級講座とは、英語絵本を使ったお家での英語導入の基礎を学んでいただくことができる講座です。(一部音読協会ホームページより引用) バイ…

第2回 バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター養成講座を受けて

1月30日第2回目の養成講座を受講しました。 今日は年齢ごとの絵本の選び方やクラブで絵本を読むときのポイントについて教えてもらいました。 自分のお子さんが0歳の時、1歳の時、2歳の時どんな絵本を選んでいましたか? 私は、子供が好きそう、好きなキ…

第1回 バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター養成講座を受けて

私が受けているバイリンガル絵本読み聞かせインストラクター養成講座は、1月23日〜4月10日までの日程で計12回開催されます。 1月23日第1回目の講座が開催されました。 第1回目の講座は、インストラクターが開講できるバイリンガル絵本クラブについ…

バイリンガル絵本絵本読み聞かせインストラクターをめざす

1年前、一般社団法人音読協会の「赤ちゃんからはじめる英語絵本初級講座」を受講しました。 当時息子は4歳で、講座の対象年齢(0〜3歳)ではなかったのですが、相談させていただき受講できることになりました。 初級講座の感想を書き始めると、とても長く…