おはなしのたねまき

〜ぼくのママは看護師、ときどきバイリンガル絵本読み聞かせインストラクター〜

第6回 バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター養成講座を受けて

2月27日に第6回目の講座を受講しました。

今日の講座の内容も初級講座を開講するにあたって必要な知識、絵本以外でのおうち英語の取り組みについて学びました。

初級講座を開講するにあたって大切なことは、受講された方が自宅で読み聞かせを始める行動の変化につなげること、継続できる状態を保てるようにモチベーションを保つこと、そのためにどのような方法があるのかを具体的にお伝えしていきます。

初級講座の後半では、受講者さんに実際に絵本を読んでいただく以外に、おうちでの英語の取り入れ方について、こんなタイミングで英語の歌を聞いてみたり、こんな場所に絵本をおく、こんな環境で掛け流しを取り入れてみる、動画を視聴する場合はこのような点に気をつけて選んでみるなど様々な方法を具体的に紹介します。

紹介される内容も多いので、各ご家庭の状況やお子様の好きなものに合わせて無理なく取り組める方法を見つけるヒントが詰まっているので、私自身も1年前に受講しとても充実した内容だったと実感しています。

子育てやお仕事で忙しい中、お子さんのために英語絵本を1冊読む、ちょっとだけ英語の掛け流しをしてみるという習慣を生活の中に取り入れることはハードルが高いと感じられるお母さんたちも多いと思います。でも、1冊が無理なら1分でも1行でも読んでみる、1時間が無理なら1曲でも英語の歌をかけてみるなど、親御さんとお子さんが取り組めることから始めてみよう!と感じるきっかけになる内容を講座でお伝えできるように、学びを深めていきたいと思います。

 

今日の絵本の読み聞かせで私が選んだ本は、Peggy Rathmanさんの”GOOD NIGHT GORILLA”です。

この本は、アメリカの60代の女性作家のPeggy Rathmanさんによって書かれた本です。

この本は、Goodnightと動物の単語だけで書かれているので文章の構成はとても簡単です。英語が英語が苦手なお母さんでも安心して読める1冊で、絵でストーリーを楽しむ要素も盛り込まれているので、大きくなってからも楽しむことができます。

息子が5歳くらいになってから、じっくりと絵の細かい部分を一緒に見てみると、本の中に登場する風船が各ページにこっそりと登場しているなど、見逃してしまうような小さな仕掛けが盛り込まれていたことに気づき、絵本を通してコミュニケーションをすることに気づかせてもらった1冊です。

この他にも同じPeggy Rathmanさんの作品で”10 Minutes till Bedtime”はこの”GOOD NIGHT GORILLA”と同じように繰り返しの1文で構成されていて、絵を見てお子さんとくすくす笑いながら読める1冊です。GOOD NIGHT GORILLAに出てきたキャラクターもこっそり登場するので合わせて読んでも楽しむことができると思います。

f:id:Kupukupu:20220326142822j:image

Good Night, Gorilla

Good Night, Gorilla

Amazon

 

10 Minutes till Bedtime by Peggy Rathmann(2001-09-10)

10 Minutes till Bedtime by Peggy Rathmann(2001-09-10)

Amazon