おはなしのたねまき

〜ぼくのママは看護師、ときどきバイリンガル絵本読み聞かせインストラクター〜

7月31日 バイリンガル絵本クラブ開催のお知らせ

2回目のバイリンガル絵本クラブの日程が決定しました。

<おしらせ>

バイリンガル絵本クラブ〜夏を楽しむ絵本でおはなしのたねまきを〜

日時:7月31日(日)15:30〜16:00p.m.

場所:オンライン(zoom)

参加費:無料

定員:親子3組様まで

対象:0〜3歳程度の乳幼児をお持ちのお母様、お子様

※小さなお子様も同席するため、クラブ開催中はお顔が映る状態でご参加いただくようにお願いいたします。

お申し込み:こちら

 

 

 

私の住む北海道は7月に入ってからやっと夏本番!暑い夏をおやこで楽しめるように、夏を感じる絵本をご紹介したいと思っています。

 

前回のクラブも同様の内容で1才8ヶ月の女の子とお母さんに参加していただきました。

同じくらいの年齢のお子さんはじっと絵本の読み聞かせができないというご家庭も多いと思います。前回の参加のお母さんからも同じようなお話を伺いました。

2才前後は、目に入る色々なことに興味津々で一つのことに集中するのはまだ難しい時期です。

この時期は、じっと座って絵本を読むというよりも、お母さんが声に出して読む様子を見せる、お母さんが本を読んでいる声をBGMに遊ぶ、身体全体で絵本に触れるというようなイメージで読んでみてください。何にも聞いていないようでも、好きな歌の絵本になるとパタパタと寄ってきて絵本をのぞいてくれます。すぐにいなくなっても、動物の鳴き声のパートになるとまた覗きにきて「わんわん」と言ってくれたりします。1日1冊からでも続けていただくと、絵本への興味が湧いてきて、少しずつ聞いている時間が増えていきます。

前回参加のお子さんはお喋りとお歌がとっても上手で、歌の絵本になると画面の前に戻ってきてくれて一緒に歌を口ずさんでくれました。他のお子さんや参加者さんへの気遣いが少なく、いつものおうちの環境で絵本の読み聞かせを楽しんでいただけることもオンライン開催のメリットの一つだと思っています。

サロンの中でおうちの本棚の仲間に入れたくなる1冊を見つけていただけたら嬉しいです。