おはなしのたねまき

〜ぼくのママは看護師、ときどきバイリンガル絵本読み聞かせインストラクター〜

第1回 バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター養成講座を受けて

私が受けているバイリンガル絵本読み聞かせインストラクター養成講座は、1月23日〜4月10日までの日程で計12回開催されます。

1月23日第1回目の講座が開催されました。

第1回目の講座は、インストラクターが開講できるバイリンガル絵本クラブについてのお話でした。

バイリンガル絵本クラブでは、英語圏で読まれている英語絵本を無償で紹介しています。

クラブで英語絵本の楽しさを親御さん自身に感じていただき、ご家庭でもお子さんと一緒に、英語絵本の読み聞かせをスタートしてほしいという願いを込めて開催します。(音読協会ホームページより一部引用)

講座の中では、講師の方が実際にどのようにクラブを開催しているのかを体験したり、対象年齢や紹介する本の選び方、クラブで読み聞かせをする際のポイントなどを学びました。

 

講義の中で一番印象に残っているのは、ラーニングプラミッドというもの。

知っている方も多いのかもしれませんが、私は具体的な数字になっているものを初めて、今まで自分の学びはこのピラミッドのてっぺんで終わっていた部分が多かったんだなと実感しました。

ラーニングピラミッド

career-ed-lab.mynavi.jp

 

アウトプットの機会として、学んだことを少しずつ自分の言葉でブログにまとめていこうと思います。