おはなしのたねまき

〜ぼくのママは看護師、ときどきバイリンガル絵本読み聞かせインストラクター〜

🎄クリスマス英語絵本の紹介🎄

昨日紀伊國屋札幌本店に行きました。

洋書コーナーの近くにクリスマスの英語絵本がまとめられた一画があり、わくわくしながら絵本を選びました。

乳幼児向けの定番のもの、小学生や大人でも楽しめるもの、10月に出版されたばかりのはらぺこあおむしくんが出てくるクリスマス絵本まで沢山ありました。

洋書はネットで購入する方が安い場合が多いと思いますが、サイズ感や重みなどが記載していてもイメージしにくかったり、届いた時に思っていたものと違った!なんて失敗をすることが私は時々あります。

全てではありませんが、中身が確認できるものもあったので、近郊の方はお子さんの特別な1冊を探しに本屋さんへ足を運んでみるのはいかがでしょうか?

 

昨日私が購入したクリスマス絵本はこちらです。

The Very Hungry Caterpillar and FATHER CHRISTMAS

 

f:id:Kupukupu:20221120171455j:image

 

 この絵本では、クリスマスの前夜にサンタさんがプレゼントを準備してみんなのもとへ出発するまでの様子が、Eric Carlさんのはらぺこあおむしと一緒に描かれています。ちなみに、私も別の絵本を通して知ったのですが、英国ではサンタさんのことをFather Christmasとも表現するそうです。

 「The Very Hungry Caterpillar」は原書は300語ほどあり赤ちゃんへの読み聞かせとしては長めの絵本になります。でも、四季やHalloweenなどのイベントを題材にしたはらぺこあおむしの絵本は比較的読みやすく、この絵本もその内の1冊になります。12ページと短めですが、夜空の星の部分がきらきらしていたり、最後にFlapもついているので小さいお子さんでも飽きずに楽しく読める1冊だと思います。そして、帰宅してから値段を調べてみると、紀伊國屋札幌本店では1300円ほどで販売されていて、いつも利用しているオンライン販売よりもお得でした✨(2022年11月19日時点)

この他にもう1冊、6歳の息子が大好きなCurious Georgeのクリスマス絵本も購入しました。そちらはまた後日紹介したいと思います。

クリスマスの英語絵本を探しているママやパパの参考になれば嬉しいです🎄