おはなしのたねまき

〜ぼくのママは看護師、ときどきバイリンガル絵本読み聞かせインストラクター〜

音読協会認定バイリンガル絵本読み聞かせインストラクターに無事合格

5月15日バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター認定試験を受験しました。

認定試験は講師の方と1対1で60分間の時間で行われます。

内容は、①ママの英語絵本チャレンジ講座実演 ②指定の方法での絵本2冊の読み聞かせ ③シャドーイング ④課題提出:自分の子どものバイリンガルマップ などになります。

他の受講者さんは養成講座終了後1〜2週間ほどで認定試験でしたが、私は新年度も始まり準備に時間をどれくらいかけられるか自身がなかったので、1ヶ月後に受験日を設定していただきました。

他の人より期間があった分、求められるレベルも何倍にもなってしまったかも、早く受けた方がよかったかもと、時間があればあった分だけ不安になりハラハラと試験当日を迎えましたが、後日無事に合格通知をいただきました。

フィードバックの内容もかなり細く記載していただけるので、自分が自信をもっていいところ、改善すればもっとよくなるところが明確になり、これからの活動の励みになります。

インストラクターとなった今の私の目標は、地元のお子さんやお母さん、お父さんにとって英語絵本が身近な存在になることです。

まずは英語絵本についてもっと知っていただくためにバイリンガル絵本クラブの開催を目標に準備を進めていきたいと思います。クラブ初回は6月中を目標にしています。

クラブ開催の目処がついた際にはこのブログでもお知らせをさせていただきたいと思います。